Escape from Tarkov (Patch0.15) ワイプとFactoryリワーク!

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Escape From Tarkov

情報元

#EscapefromTarkovのアップデート 0.15.0.0

公式

ワイプ

このアップデートでワイプが実施されます。

※ワイプとは、PVPモードにおけるキャラクター情報、アイテム、タスク進捗状況の初期化。つまりゲームデータの初期化が行われる。これに伴い毎回大きなアップデートがあります。

Factory リワーク!!

  • 工場建物、その内部の部屋、地下室、構造物、機械類のすべての質感と形状は、元の場所の一般的な寸法とレイアウトを維持しながら完全に再設計
  • 部屋、地下室、作業場は、元の場所の大型オブジェクトを維持しながら改良
  • 工場の一部エリアと、4 つのワークショップすべてをつなぐ地下室エリアが拡張され、工場の周囲に屋外エリアが追加
  • 行き止まりの場所にいくつかの新しい道を追加
  • ワークショップの上層階エリアを改善
  • 拡張されたエリアに合わせて、PMC と Scav のスポーンと抽出を調整
  • すべての場所のレイアウト変更に対する AI の動作を改善
  • 戦利品とコンテナを場所全体に再分配
  • マップに新タスクを追加

新ボス パルチザン

Partisan という新しいボスを追加

彼の経歴についてはあまり知られていない。彼は戦闘経験者であり、その頃からトリップワイヤーやブービートラップに執着していたと言われている。彼はイェーガーと仲が良く、彼らの目標や道徳観は一致しているようだが、あるいは彼らの軍隊での過去が彼らを結びつけているのかもしれない。

パルチザンはタルコフでの信念を固く守り、PMC であろうと Scav であろうと、不名誉だと信じる人々を追い詰めます。彼は他の地元のボスとは何の関係もなく、彼らと関わらないようにしています。トレーダーに対する彼の見方も同様に否定的ですが、Jaeger は例外です。フェンスとの関係はパルチザンのあなたに対する態度には影響しません。また、彼を助けたり殺したりしても態度が増減することはありません。

ボスは森(woodsに限らず、森林があるマップ)に場所に出現します。カルマの低い PMC がいるレイドに出現する可能性が高くなります。この場合、Partisan はそれらのプレイヤーを追い詰めます。レイドにカルマの低い Scavs がいる場合、彼らも彼のターゲットになります。ただし、カルマに関係なく、このボスに遭遇した場合は、どのプレイヤーも罠に備え、銃撃戦を覚悟する必要があります。

パルチザンはステルス的なアプローチを好み、地形を利用し、事前に罠を仕掛けてから、オープンな戦闘に突入します。準備と場所の探索のプロセスにほとんどの時間を費やし、オープンな対決はそれほど頻繁ではありません。複数の敵と戦う場合、事前に仕掛けたブービートラップにプレイヤーの 1 人を誘い込むことができます。

ボスは単独で行動します。トリップワイヤーを設置し、手榴弾を積極的に使用し、地形を静かに移動し、場所全体にわたってターゲットを長時間追跡することができます。

要約

・ボスは森のような場所に現れる(例:woods shoreline custom…)
・カルマが低いPMCがいるレイドに出現しやすい
・スカブも同様
・ボスに出会った場合、カルマ値に関係なく戦闘がある
・他のボスとは無関係
・トレーダー:イェーガーは友好的、フェンスの関係性はない

カルマ

新しい隠しパラメータ「カルマ」を追加

カルマ値はプレイヤーの行動に応じて変化します。一般的に、より「オープン」なプレイスタイルを貫くことでカルマ値は増加し、「陰険」なプレイスタイルではカルマ値は減少します。

カルマの値を変更するトリガーの数は常に増加しており、トリガー自体もさらに調整され、バランスが取られます。

場合によっては、カルマの変化は特徴的なサウンド通知もある

マップからマップへの旅行

新しいゲームイベント「マラソン

  • マラソン イベント中、目的地通過は対応するゲーム モードでのみ可能
  • マラソンは PvP モードのみ
  • プレイヤーはマラソン イベントを完了するとユニークな実績を獲得
  • イベント終了後、すべての目的地通過がすべてのレイドで利用可能になります。

あるマップから別のマップへ移動する機能を追加

  • 別のマップへ移動するには、プレイヤーはトランジット ゾーンに入り、コンテキスト メニューで適切なオプションを選択する必要がある
  • ロケーショントランジットはレイド開始から 7 分後から可能
  • 移動中、プレイヤーはレイドで見つかったアイテムの一部を転送することができ、それらは一定の価格でスタッシュに移すことが可能
  • アイテムを転送した後、トランジットタイマーが開始。トランジットをアクティブにしてアイテムを転送すると、現在のマップから出る機能が使用できなくなり、プレイヤーはトランジットを強制される
  • グループでトランジットを行おうとする場合、プレイヤーはグループの生存メンバー全員がトランジットゾーン内にいる場合のみ可能
  • 同じグループに属さない複数のプレイヤーが同時にトランジットを使用する場合、一緒に次のマップに移動します。ソロプレイヤーはグループに参加して、一緒に次の場所に移動することもできます。
  • 利用可能な交通機関のルートは、場所選択画面に点線で表示
  • 1 回のレイドですべてのマップを訪問すると獲得できる「マラソン」の実績を追加

トリップワイヤー

トリップワイヤー設置機能を追加

  • トリップワイヤーを取り付けるには使い捨ての消耗品「トリップワイヤー取り付けキット」が必要
    ↳このアイテムはレイドでは見つかりませんし、フリーマーケットでも購入できません。キットは、イェーガーのタスク チェーンを完了した後に購入可能
  • アイテムがインベントリ内にある場合、プレイヤーは適切な手榴弾に対して「B」キーを使用することでトリップワイヤー モードにアクセス可能。トリップワイヤー モードに切り替えるには、手榴弾を手に持っている必要がある。
  • トリップワイヤーには最小および最大の設置長さがあり、平らな面またはわずかに傾斜した面であればどこにでも設置できます。
  • トリップワイヤーはいくつかの方法で起動できます。
    • 手榴弾を近距離から撃つ
    • 爆発の破片をワイヤーに当てる?
    • プレイヤー、ボット、アイテムなどの物理的なオブジェクトをワイヤーに当てる
  • 起動中、トリップワイヤーは即座に爆発するのではなく、手榴弾の説明に指定された信管遅延で爆発します。
  • トリップワイヤーは解除可能。解除するには、仕掛けられた手榴弾に近づき、コンテキスト メニューから解除。解除には一定の時間がかかる。インベントリにマルチツールがあると、解除時間が大幅に短縮される仕様。
  • 解除後、トリップワイヤーに使用された手榴弾を拾うことが可能。
  • トリップワイヤーは、一定時間が経過すると自動的に解除される。

バイポッドと武器の取り付け

武器をマウントし、バイポッドを使用する機能を追加

  • 武器をマウントするには、プレイヤーは適切な水平面または垂直面を狙って「武器をマウント」キーデフォルトでは「V」キー)を押す必要があります。
  • マウントされた武器を発射する際の反動とスタミナ消費が軽減される。
  • 武器をバイポッドに取り付けるには、「Toggle bipod」キー(デフォルトでは「Ctrl + V」)を押してから、適切な水平面を向いて「Mount weapon 」キーを押します。
  • バイポッドに取り付けられた武器を発射する際の反動、スタミナ消費、武器の揺れが大幅に軽減
  • 伏せ状態で武器をマウントできるのは武器にバイポッドが取り付けられて展開されているときのみ
  • 画面の隅にあるアイコンは、武器が搭載されているかどうか、または指定された表面が武器を搭載するのに適していないことを示します。

新しいHideoutゾーン:ギアラック

ギア ラック ゾーンは、Hideout の拡張部分に追加され、3 つのアップグレード レベルあり

  • 各レベルでは、PMC に装備可能なギアを表示するために使用できるマネキンが追加
  • マネキンのギアを装備したり、PMC がすでに装備しているギアをマネキンのギアと交換可能
  • ポーチアイテムや特殊スロットアイテムは装備・交換は対象外
  • list of kits(キット一覧)」ウィンドウにマネキンギアが表示され、そこからマネキンからキットを装備することが可能

新しいHideoutゾーン:Cultist Circle

新しいCultist CircleはメインのHideoutの外にある

  • Cultist Circleに最大 5 つのアイテムを生贄に捧げる
  • 生贄にされた各アイテムの価値が合計される
  • この合計によって、カルト信者からギフトとして受け取るアイテムの価値が決まる
  • Hideoutにいる間、カルト教員はアイテムを届けることができない

1つの生贄の価値が一定の基準値を超えると、アクティブなタスクや未完成のHideoutゾーンに必要なアイテムを25%の確率で受け取る可能。(つまり今必要なアイテム(ハイドアウトや、タスク納品のためのアイテム)を届けてくれる)

生贄になったアイテムの価値は、以下のボーナスによってさらに増加

  • Sacred Amulet (聖なるお守り)
  • Hideout管理スキル

The Unheard Edition を購入したプレイヤーは、Cultist Circle を即座に使用可能

AI敵反応システム(PVEモードのみ?)

PvE モードで別の AI またはプレイヤーを発見したときの AI の動作にバリエーションを追加。動作モデルは、派閥間の伝承関係に応じて選択される。

考えられる反応

  • 即時の攻撃と攻撃。
  • 攻撃的な態度を示さない限りは友好的
  • 親しみやすさ抜群
  • 警告し、従わない場合は攻撃
  • 攻撃的な態度を示さない限り中立

攻撃的になるかどうかの選択は、ボットの「気分」とターゲットの派閥によって異なります。たとえば、AI BEAR が AI USEC に遭遇した場合、別の AI BEAR に遭遇した場合よりも、攻撃する可能性が高くなります (ただし、必ずしも 100% とは限りません)

攻撃的か平和的かの判断は、プレイヤーScavs とプレイヤー PMC の両方に対して行われる

より攻撃的な AI PMC に遭遇する可能性は、場所によって異なる。たとえば、グラウンド ゼロ (レベル 20 未満) ではボットはより友好的であり、ラボでは最も攻撃的

派閥間の相互作用は、PvE モードと PvP モードの両方で実装

新しい武器、装備、戦利品

新しい武器

  • IWI UZI 9×19 サブマシンガン
  • IWI UZI PRO ピストル 9×19 サブマシンガン
  • IWI UZI PRO SMG 9×19 サブマシンガン
  • SR-3M 9×39 コンパクトアサルトライフル
  • マグナムリサーチ デザートイーグル Mk XIX .50 AE ピストル
  • マグナムリサーチ デザートイーグル L5 .50 AE ピストル
  • マグナムリサーチ デザートイーグル L5 .357 ピストル
  • マグナムリサーチ デザートイーグル L6 .50 AE ピストル
  • マグナムリサーチ デザートイーグル L6 .50 AE ピストル (WTS)
  • アメリカ軍M60E4 7.62×51軽機関銃
  • アメリカ軍M60E6 7.62×51軽機関銃
  • アメリカ軍M60E6 7.62×51軽機関銃(FDE)

武器モデルを更新しました:

  • AS VAL 9×39 特殊アサルトライフル
  • VSS Vintorez 9×39 特殊狙撃銃。
  • PP-91-01 Kedr-B 9x18PMサブマシンガン
  • PP-91 Kedr 9x18PMサブマシンガン
  • PP-9 クリン 9x18PMM サブマシンガン

新しい口径

  • .50アクションエクスプレス

新しい弾薬

  • .50 AE FMJ
  • .50 AE JHP
  • .50 AE 銅ソリッド
  • .50 AE ホーク JSP

その他の武器の改良:

  • 新しい武器アタッチメント
  • マカロフ PM ピストルのピストルグリップの機能を調整しました。グリップにクイックドロップボタンがある場合、ピストルとのインタラクションアニメーションが変更
  • AUG A1 および AUG A3 のビジュアルを改良しました: グリップ アニメーションを更新し、視覚的に動作するガス ピストンを追加
  • 新しい武器や更新された武器にインストールされているアタッチメントに応じて、いくつかのアニメーションのバリエーションを追加
  • 手榴弾のアニメーションを更新

新しいタイプの装備、鎧、ヘルメット、戦利品を追加

QoLの改善

光学ズーム調整

以下の光学系のズームをスムーズに調整する機能を追加

  • Burris FullField TAC30 1-4×24 30mm riflescope
  • EOTech Vudu 1-6×24 30mm riflescope
  • Leupold Mark 4 LR 6.5-20×50 30mm riflescope
  • March Tactical 3-24×42 FFP 30mm riflescope
  • Vortex Razor HD Gen.2 1-6×24 30mm riflescope
  • Schmidt & Bender PM II 1-8×24 30mm riflescope
  • SIG TANGO6T 1-6×24 30mm riflescope
  • Hensoldt FF 4-16×56 34mm riflescope
  • Nightforce ATACR 7-35×56 34mm riflescope
  • Schmidt & Bender PM II 3-20×50 34mm riflescope
  • Schmidt & Bender PM II 5-25×56 34mm riflescope
  • NcSTAR ADO P4 Sniper 3-9×42 riflescope
  • KMZ 1P59 3-10x riflescope
  • KMZ 1P69 3-10x riflescope

スムーズなズーム調整のためのデフォルトのホットキーは「Alt + ScrollUp/Scr​​ollDown」です。

Gで手榴弾を選択

  • クイック アクセス バーに、ホットキー「G」の新しいアイコンが追加されました。このアイコンには、プレイヤーが最初に装備する手榴弾が表示。G キーを押し続けると、特定の手榴弾を選択可能
  • ドロップダウン リストには、固有の手榴弾とその数量のみが表示

懐中電灯と戦術デバイスの操作モード
ホットキーの長押しでタクティカルデバイスとフラッシュライトを起動する機能を追加

ゲーム設定での手動値入力
ゲーム設定で値を手動で入力する機能が追加 例:マウスの感度を調整する場合など

ホットキーの調整
コントロール設定のホットキーの並び順を更新
アクション「近接武器」が「U」に変更。ダブルクリック時の「近接攻撃」が「U」に変更

バランス調整の変更:

  • 「Set up」および「Long Road」タスクを簡素化
  • トレーダーからのクラス 6 ボディアーマー、プレートキャリア、防弾プレート、ヘルメット改造の取引オファーを完全に削除。これらのアイテムはレイドのみしか手に入らない
  • フリーマーケットでの弾薬の入手方法を変更。現在、いくつかの例外を除き、貫通力 42 未満のすべての弾薬がフリーマーケットで許可されています
  • 7.62×39、5.45×39、9×21口径のダメージを増加しました。
  • 5.56×45口径弾のダメージをわずかに軽減しました。

技術的な変更

装備のクリッピング
アンチクリッピング システムを実装。ヘルメット、メガネ、マスク、首輪、ヘッドセットの要素が、どのような組み合わせでもキャラクターに正しく表示されるように。

アニメーション

  • アニメーション再生システムを改良し、可能な限り一人称視点と三人称視点の同期の精度を向上
  • 左肩のアニメーションをよりスムーズに最適化
  • 特別なドアインタラクションアニメーションを追加。インタラクティブなオブジェクトアニメーションの数は、今後のアップデートでさらに増える予定

グラフィックス

  • プレイヤーのクライアント上の天候状況表示システムを再設計しました。特定のケースでレイド中に予測できない天候状況を引き起こすバグを修正
  • 雲のビジュアル改善: 雲は天候の変化によりリアルに反応
  • FSR テクノロジーをバージョン 3.0 に更新
  • FSR バージョン 1.X のサポートが削除
  • ゲーム内の季節を夏に変更しました。

サウンド

環境サウンドシステムを改善しました

リスナーの位置と回転をトラッキングし、音源を所定の曲線に沿って移動させ、音源の位置だけでなく露出角度も変化させるコンポーネントを開発。音の露出角度を変えることで、より自然な音に。

没入感を高めるために、工場のパイプを通る水の流れ、通気口を走るネズミ、小石の落下から発電機の電気の干渉、ボイラーから出る空気まで、特定のポイントでランダムに再生される多くの小さな詳細など、さまざまな音源を多数実装

サウンドシステムのパフォーマンス最適化、遮蔽計算アルゴリズムの調整

  • アルゴリズム全体をマルチスレッド計算に移行
  • 音源とリスナー間の角度の探索と計算を完了
  • サウンドへの影響を判断するための深度を改善
  • 複雑な形状位置での音量減衰とサウンド伝播を司るカーブのチューニングを改善

これらの調整により、全体的なサウンドがよりスムーズになり、音源の位置がより把握しやすくなる

※これらの恩恵はあまり感じられず、以前より音の把握が難しくなっている気がします

アクティブヘッドセット調整

  • 武器の音とその他の音を異なるコンプレッサー チャネルに分離する機能を改善
  • サウンド サブグループの分割を追加し、カスタマイズ可能なパラメーターの数を増やして制御を強化
  • 実際のヘッドセットの仕様に合わせて、周波数応答、ノイズ低減レベル、コンプレッサー値、および技術仕様を調整
  • ゲームで使用されている実際のアクティブ ヘッドセット、その中の射撃音や環境音を録音し、さらに微調整できるようにしました。音の定位、距離認識、ゲーム内のアクティブ ヘッドセットの音が著しく改善されました。すべてのヘッドセットには独自のイコライゼーションがあり、すべてのヘッドセットで異なるサウンドが得られる

アンチチートアップデート

  • 禁止されたソフトウェアを使用してプレイヤー/場所の戦利品を監視することに関連する一連のエクスプロイトに対する保護を実装
  • ネットワーク同期や禁止ソフトウェアを使用した不正な移動に関連する一連のエクスプロイトに対する保護を実装

変更点一覧

  • すべての場所のジオメトリ、テクスチャ、カリングにおけるいくつかの視覚的なバグを修正
  • プレイヤーがレイド前に隠れ家に入った場合、ソロ PvE レイドで DSP 送信機のステータスが誤っていた問題を修正
  • Ground Zero および Streets of Tarkov で FSR 2.2 を使用する際の視覚的なアーティファクトを修正
  • 武器がコンテナ内に折りたたまれているときにコンテナ内の戦利品の状態が同期される問題を修正
  • 特定の状況で手榴弾を投げた際の爆発効果が失われる問題を修正
  • BTR サービスを通じて転送する際のプレイヤー ドッグタグのステータスが誤っていた問題を修正
  • プレイヤーが跳び越えキーと前進キーを押してインベントリを操作したときに自動的に跳び越えがトリガーされる問題を修正
  • PvE モードで同じレイドのエアドロップから略奪した武器を使用するときに発生するソフトロックを修正
  • コンテナから修理キットを使用する際の修理キットアイコンの表示を修正
  • PvE モードでのボットのスポーン ポイントが間違っていた問題を修正
  • 投げた手榴弾が爆発する前にキラーが死亡した場合、レイド後の画面でキラーのニックネームが表示される問題を修正
  • 武器をクリックしてドラッグしながらインベントリを閉じるときに発生するソフトロックを修正
  • 故障を修理する際に Torrey Pines Logic T12W の照準ディスプレイがキャラクターの手の上に表示される問題を修正
  • USEC 派閥のプレイヤーとやり取りする際の Rogue の誤った動作を修正
  • ショートプロフィールとフルプロフィールの統計で K/D が誤って表示される問題を修正
  • マスタリング画面で武器をレベル別に並べ替える際の誤った表示を修正
  • プレイヤーの統計情報における最長有効ショットの誤った表示を修正
  • 特定のケースで薬のアニメーションを中断するとソフトロックが発生する問題を修正
  • 特定のケースで重複するタスク条件を修正
  • Hideout のデカール表示を修正
  • The Unheard Edition の保険証書の保管時間を修正

<ソース>

Patch 0.15.0.0

追加テクニカルアップデート

#EscapefromTarkov のテクニカル クライアント アップデートをインストールしました。ゲームは停止しませんが、アップデート中のサーバーのレイド時間は10分に短縮される場合があります。アップデートのインストール中に、マッチング時間が長くなる可能性があります。ランチャーからアップデートをダウンロードしてください。

変更点の一覧

・ The Lab の照明を調整
・ゾーンがアクティブ化される前にプレイヤーがトランジット ゾーンにいた場合に、マラソン イベント内でトランジット ゾーンをアクティブ化する機能を追加
・ ゲーム内の生存統計に、場所間の遷移が含まれるように
・ トリップワイヤーによる AI の反応および相互作用モデルを拡張
・手榴弾を投げているときに AI がフリーズする問題を修正
・ タスク「ここから脱出」のファクトリー脱出を修正
・ タスク「境界の確保」の条件を修正
・ すべての場所で正しく機能しないドアをいくつか修正
・タスク「One Less Loose End」を進行できない問題を修正
・ レイド開始時に屋内でスポーンしたプレイヤーが屋外に出たときに環境音が聞こえない問題を修正
・ ファクトリーで一部の環境音が再生されなかったり突然途切れたりする問題を修正
・ ファクトリーでの足音の誤りを修正
・ USEC チャーリーの声のフレーズ クリップの誤りを修正
・ハイドアウトでギア ラック ゾーンを構築するときに発生するバグを修正
・ ギア ラックでマネキンから装備を交換するときにレイド エントリのアイテム制限が誤っている問題を修正
・ アクティブなカルト毒素のある場所にロードするときに発生する問題を修正

最後に

今シーズンはワイプ短いと思いますが、楽しんでいきましょう!

現在いろんなバグが相次いでいます。特に音関係やAIの動きなど・・・

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