今回の記事ではValorantに登場する武器性能を一覧で紹介。コストや装填数といった基本的な情報から、各部位への威力・距離減衰といった詳細な情報幅広く解説。(2023年7月時点での情報)
最強武器ランキング動画
武器ランキングをtierで分けられた動画を以下で参考にしました
サイドアーム
クラシック
コスト | 初期装備 |
装弾数 | 12 |
左クリック | セミオート(発射速度:6.75発/秒) |
右クリック | バースト射撃 |
頭/胴/足 0~30m | 78/26/22 |
頭/胴/足 30~50m | 66/22/18 |
壁貫通力 | 低 |
バースト射撃は近距離で頭にあたると相手を一撃で倒すことができますが、単発でのダメージは低いので中距離以上の撃ち合いではダメージが入りにくいため注意してください
ショーティ
コスト | 300 |
装弾数 | 2 |
左クリック | セミオート(発射速度:3.3発/秒) |
右クリック | なし |
頭/胴/足 0~9m | 22/11/9 |
頭/胴/足 9~15 | 12/6/5 |
頭/胴/足 15~50m | 6/3/2 |
壁貫通力 | 低 |
ショーティはサイド武器のなかで唯一のショットガンであり、マガジンは2発しかないが、至近距離であれば一撃で倒せる可能性があり、立ち回りによっては2発で2キル狙えます!
フレンジー
コスト | 450 |
装弾数 | 13 |
左クリック | フルオート(発射速度:10発/秒) |
右クリック | なし |
頭/胴/足 0~20m | 78/26/22 |
頭/胴/足 20~50m | 63/21/17 |
壁貫通力 | 低 |
フルオートで撃てるマシンピストル、中距離~遠距離で撃つ場合、反動は強いためリコイルコントロール必要。至近距離であれば走り撃ちしながら狙うことで単発武器相手に有利になれる!現パッチではゴーストよりフレンジーの方が優れている場面が多い
ゴースト
コスト | 500 |
装弾数 | 15 |
左クリック | セミオート(発射速度:6.75発/秒) |
右クリック | なし |
頭/胴/足 0~30m | 105/30/25 |
頭/胴/足 30~50m | 87/25/21 |
壁貫通力 | 普通 |
攻守ともに最初のラウンドで購入することが多いゴースト、基本的にデュエリストでゴースト+アビリティを買うことが多い。ゴーストを購入してしまうとアーマーを購入することが厳しくなるため、AIMに自信ある人におすすめ。
また、連続で撃った際レティクルの広がりが小さいため、狙ったところにあてやすい
シェリフ
コスト | 800 |
装弾数 | 6 |
左クリック | セミオート(発射速度:4発/秒) |
右クリック | なし |
頭/胴/足 0~30m | 159/55/46 |
頭/胴/足 30~50m | 145/50/42 |
壁貫通力 | 高い |
シェリフはハンドガンの中では、一発のダメージ高い。が、一発ごとの反動が大きく、AIMの調整が必要になる。適切な距離を狙えば、一発でキルを狙えるし、ヘヴィアーマーを着ていてもヘッドショットを当てることで体力をミリにまで削ることができます
サブマシンガン
スティンガー
コスト | 1100 |
装弾数 | 20 |
左クリック | フルオート(発射速度:18発/秒) |
右クリック ADS(覗き込みから撃つ) | 4点バースト(発射速度:4発/秒) |
頭/胴/足 0~20m | 67/27/22 |
頭/胴/足 20~50m | 62/25/21 |
壁貫通力 | 低い |
スティンガーは発射レートが高く、至近距離・走り撃ちで戦うことになります。また、1マガジンで弾切れも起こしやすく、複数相手では不利なります。
ADSした状態では4点バーストになります。2~3発目までは狙ったところに飛びますが、4発目以降では反動が大きくなります。
スペクター
コスト | 1600 |
装弾数 | 30 |
左クリック | フルオート(発射速度:13.33発/秒) |
右クリック ADS(覗き込みから撃つ) | フルオート(発射速度:12発/秒) |
頭/胴/足 0~15m | 78/26/22 |
頭/胴/足 15~30m | 66/22/18 |
頭/胴/足 30m | 60/20/17 |
壁貫通力 | 普通 |
皆大好きエコ狩りの武器。ピストルラウンド勝利後では、ほとんど買うことになる。
近距離・中距離ともに戦いやすく、状況によって撃ちわけて戦うことができる。近距離では走り撃ちするなどして、キルを狙える。
アサルトライフル
ブルドッグ
コスト | 2050 |
装弾数 | 24 |
左クリック | フルオート(発射速度:10発/秒) |
右クリック ADS(覗き込みから撃つ) | 3点バースト(発射速度:4発/秒) |
頭/胴/足 0~50m | 115/35/29 |
壁貫通力 | 普通 |
この武器は、セカンドラウンドで買うことが多いですが、フォースバイ(調整ラウンド)で使われやすい武器である。基本ダメージが高く相手が強い武器でも戦うことができる。リコイルもタップ撃ちもしやすく、状況に分けて使い分けできる。ADSは3点バーストだが、胴撃ちを狙うことで真上に跳ね上がりヘッドショットも狙いやすくなる。基本的にタップ撃ちで頭を狙いそのまま胴うちを狙うのが理想でもある。
ガーディアン
コスト | 2250 |
装弾数 | 12 |
左クリック | セミオート(発射速度:6.5発/秒) |
右クリック ADS(覗き込みから撃つ) | セミオートト(発射速度:6.5発/秒) |
頭/胴/足 0~50m | 195/65/49 |
壁貫通力 | 普通 |
基本的に単発でヘッドショットで狙う、腰うち精度は体感低くADSでヘッドショットを狙うことが重要。近距離での撃ち合いでは弱くなるが、中距離・遠距離でしっかりと頭を狙うことで確実にキルできる。
ファントム
コスト | 2900 |
装弾数 | 30 |
左クリック | フルオート(発射速度:11発/秒) |
右クリック ADS(覗き込みから撃つ) | フルオート(発射速度:9.9発/秒) |
頭/胴/足 0~15m | 156/39/3 |
頭/胴/足 15~30m | 140/30/30 |
頭/胴/足 30m | 124/31/26 |
壁貫通力 | 普通 |
5発目までは反動制御しやすく、それ以降は難しくなってくる。基本的に数発撃って下がるを繰り返して撃ち合いするのが望ましいです。近距離ではフルオートでリコイル制御を行うほうがいいが、リコイルコントロールする際、6発目以降は右に2~3発ずれそのまま左へ一気にずれていくことを覚えておいてほしい。
いろんな動画で初心者に扱いやすいといわれていますが、ヴァンダルとどっちが使いやすいかは、正直個人の使いやすさ、AIMによって変わるため試合でどっちが使いやすいか確認する必要がある。
ヴァンダル
コスト | 2900 |
装弾数 | 25 |
左クリック | フルオート(発射速度:9.25発/秒) |
右クリック ADS(覗き込みから撃つ) | フルオート(発射速度:8.32発/秒) |
頭/胴/足 0~50m | 160/40/34 |
壁貫通力 | 普通 |
ファントムよりもリコイルがしやすく、50mまで距離による威力減衰がない。ADSでは集団率は高めにあり、距離が離れていてもフルオートで戦える。
AIMに自信がある方は、腰うちでヘッドショットを狙うことで一撃で倒すことができる。リコイルは6発目までは、真上に上昇する傾向だが、それ以降は左右と上に反動しやすい。
ショットガン
バッキー
コスト | 850 |
装弾数 | 5 |
左クリック | セミオート(発射速度:1.1発/秒) |
右クリック ADS(覗き込みから撃つ) | セミオートト(発射速度:1.1発/秒) |
頭/胴/足 0~8m | 40/20/17 |
頭/胴/足 8~12m | 26/13/11 |
頭/胴/足 12~50m | 18/9/7 |
壁貫通力 | 低い |
1発15ペレットが発射される、近距離強力だが、集弾率が距離(7.5mによって大きく変動し一撃で倒せない場面が多くあります。現時点では、ジャッジやショーティの方が近距離で一撃で倒せる可能性が高く、コスパ面でも優れています。現パッチ状態では、バッキーはおすすめしません。
ジャッジ
コスト | 1850 |
装弾数 | 7 |
左クリック | セミオート(発射速度:3.5発/秒) |
右クリック | なし |
頭/胴/足 0~10m | 34/17/14 |
頭/胴/足 8~12m | 20/10/8 |
頭/胴/足 12~50m | 14/7/5 |
壁貫通力 | 普通 |
至近距離であれば、最強の武器の一つ。狭いところで角待ちしたり一撃キルを狙おう!また連射力あるため、移動能力の高いエージェントと組み合わせ、走りながら撃ったり、スモークの中で出待ちすることでキルを狙える。
スナイパーライフル
マーシャル
コスト | 950 |
装弾数 | 5 |
左クリック | セミオート(発射速度:1.5発/秒) |
右クリック ADS(覗き込みから撃つ) | セミオート(発射速度:1.2発/秒) |
頭/胴/足 0~50m | 202/101/85 |
壁貫通力 | 普通 |
マーシャルは、セカンドバイで購入するのにおすすめ、相手のアーマーがない場合胴撃ちで一撃で倒すことができる。またヘヴィアーマーであっても頭を狙えば一撃で倒すことができる。頭でなくても2発当てるだけで敵を倒すことも可能。しっかりとファーストキル狙えば武器を奪えるチャンスもあるのでおすすめです。
オペレーター
コスト | 4700 |
装弾数 | 5 |
左クリック | セミオート(発射速度:0.75発/秒) |
右クリック ADS(覗き込みから撃つ) | セミオート(発射速度:0.75発/秒) |
頭/胴/足 0~50m | 202/101/85 |
壁貫通力 | 高い |
クレジット価格が4700と高いですが、胴体さえ狙えば一撃キルを狙える武器。しかし、相手に奪われると戦犯になりかねない武器にもなります。基本的にはAIMに自信がある人が使います。まずはファントムとヴァンダルを使えるようになってから使用しましょう。
マシンガン
アレス
コスト | 1600 |
装弾数 | 50 |
左クリック | フルオート(発射速度:13発/秒) |
右クリック ADS(覗き込みから撃つ) | フルオート(発射速度:13発/秒) |
頭/胴/足 0~30m | 72/30/25 |
頭/胴/足 30~50m | 67/28/23 |
壁貫通力 | 高い |
ダメージは少ないがADSで狙えば集弾率があがり、アサルトライフルが買えない場合、代替品として購入するのもあり。スペクターよりも中距離で戦えるが、個人的にはスペクターの方が機転が効きやすい。壁貫通力が高いため弾数でボックス裏などへ壁抜きができる。アレスのリコイルはくの字で流れるためリコイルコントロールはしやすい。現パッチ時点では、他の武器に比べ強さが感じられないためあまりおすすめできない。
オーディン
コスト | 3200 |
装弾数 | 100 |
左クリック | フルオート(発射速度:12発/秒) |
右クリック ADS(覗き込みから撃つ) | フルオート(発射速度:12発/秒) |
頭/胴/足 0~30m | 95/38/32 |
頭/胴/足 30~50m | 77/31/26 |
壁貫通力 | 高い |
オーディンは、ヴァンダルとファントムとの撃ち合いでは不利の場面は多い。が、壁貫通力が高いため先に撃ち始めて狙えば敵を倒すことはできる。また連射していると連射力が上昇するため、リコイルコントロールは少し難しくなる。連射力上昇は15.6発/秒まで上がる。主に壁抜きを狙った立ち回りが重要になる。
まとめ
武器それぞれの特徴を理解しておくことで、1:1になったとき有利不利の状況がわかるようになる。これらを意識することが立ち回りをよくすることができる。
また、マネーシステムと合わせてどの状況でどの武器を使い分けるかも重要になってくるため、武器への理解をしておこう!
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